だってもう令和なんだから。本物のつながりを築きましょ

コミュニケーション

こんにちは。じんびです。

私が今年取り組もうと思っているテーマのひとつは「人との関係性を深める」です。
とても大事なことだとわかっているのですが、私にとっては非常に苦手なことだったりします。

私は職場でのコミュニケーションが得意だと思っていました。
でもそれは、業務上必要なコミュニケーションだったり、
自分が仕事をやりやすくするために相手と良好な関係を築くことだったり、
どちらかというと表面的なものだったのです。

あくまで仕事をうまく進めるためのもので、
相手との関係を深めることにはあまり関心が向いていませんでした。
むしろ、関係を深めることを恐れていたのです。

関係を深めるためには言いたいことを言い合ったり、ときには傷つけたり傷つけられたりすることもあります。
それを乗り越える勇気がありませんでした。

そのため、私のコミュニケーションスキルは相手のよき理解者となるように進化していきました。

言わなくてもわかるよ。
私はあなたを理解していますよ。

そんなふうに理解者のふりをしながら、意見が食い違っても言葉に出さず、最終的には自分の思い通りにもっていく、ということを繰り返していました。
今思えば、本当に不誠実なことをしていたと思います。

そういう表面的な関係性しか築いてこなかったので、相手の悪いところを指摘したり、相手か嫌がるようなことを伝えることができませんでした。

本当に相手のことを思っていたら、相手にとって耳障りなことであっても言ってあげるのが愛情でしょう。
しかし、相手を怒らせたり、関係をこじらせたりしたくなかったので、意見をいうことを避けていました。

そんな関係では、何か問題が起こったときに一緒に乗り越えることはできません。
表面的でもろい関係なので、ちょっとしたことで壊れてしまいます。

あるいは、ぶつかることを恐れ、自ら関係を切ってしまったことも過去にはたくさんありました。

これは私だけでなく、多くの人が陥るパターンでもあります。
人との関係を深めることは、正直なところ面倒くさいと思う人も多いのではないでしょうか。

関係を深めていくにはたくさんのエネルギーを使います。
それは面倒だし、ときには嫌な思いもするでしょう。
でもエネルギーをかけて関係を育てていかないと、本当のつながりは生まれません。
何があっても決して壊れない強い関係は築けないのです。

夫婦でも友人でも同僚でも、
トラブルを乗り越えたり、けんかしたりしたあとに関係が深まったという経験はないでしょうか。

それは莫大なエネルギーがその関係性に注がれているから。

けんかは一見ネガティブなエネルギーのように思われますが、
「より良くしたい!」という思いのぶつかり合いであれば、
お互いのエネルギーが化学反応を起こして、関係性にプラスのエネルギーがたまります。

個人が課題を乗り越えることで成長するように、
2人の関係も共通の課題をともに乗り越えることで成長するのです。

今でも苦手で逃げ出したくなる毎日なのですが、
令和の時代は「Beautiful Harmony」、
周りの人たちとの関係が非常に大切になってきます。

関係性にエネルギーを注ぐ。
しっかりと取り組んでいきたいと思っています。